2016-08-04

今日はちょっとだけお仕事のこと。

私は、ブライダル業界で働いています。
もう知ってるよね?

別にブライダルに限ったことではないかもしれませんが
なんとなくです、、、消費の傾向が2分化してきたように思います。つまり中流層が減ってきた感じがします。まぁそれはおいといて。この業界はだいたいバンケでさぁ60名○○○万円くらいした~~。。。
うーんそれ安すぎなーい??だいじょーぶ??とか
逆に80名□□□万円したよーー。。えぇぇぇぇそれってたかすぎでしょ???とかね。

特に仲のいい仲間内でこんな話をするわけですね。
日本ではまだフリープランナーさんがまだ少ないと思うのです。その一つはたぶんいまだ集客のスタイルが若干古いから。。。ともうひとつはバンケットやホテルが社内で内製化してしまっているからですよね。

プランナー(&プロデューサー)ってさ、すっごく大変ですよ。
夢の無い言い方をするとね、、、労働時間と内容に対しての対価が安過ぎます。
(特に内製化されたプランナーさんは、、、です!!!)
例えばね。。12時に挙式スタートとするじゃない?
そうするとみんな7時とかには会場入りしてなくちゃなんないのね。でねパーティが2次会まであったりするとね、、すべての業務終了が23時とか軽く回ってしまうことが多いんですよ。もし仮にトラブルがあったりしようもののならそれはもう、、、そんな時間では終われなかったりですね。
L版写真が入る結婚証明書

会場付きプランナーはね 通常どんなにガンバって売り上げをあげても給与が変わらないところが多かったりします。でもね外食産業でもありながらサービス業でもあるのですっごくやりがいはあるのですよね。。。だからいつまでも現場に立っていたいって思う人が多いんですよね。

でもねフリープランナーはね
集客のリスクは背負うけども、、、やりようによっては正直すごくいいと思います。でもそれくらい取るべきだと思うんですよね。逆に取れない業態であってはいけないって思います。私はねウェディングプランナー(プロデューサー)で高額納税者がそこそこでるくらい増えてほしいですよ。
それくらい大変だと思いますし、素人にはできない仕事だと思います。
私の尊敬するプランナーさんの一人のお仕事
(リアルであったことはないけど。)

ウェディングパーティ仕事ではないけど
こういうセッティングもできるみたい。
今ね、、実は丸テーブルはあんまり流行ってないのね。
”流し”が流行ってるのね
長くなったね。締めちゃいます

どんなに大変でもね、、、ちゃんとできるのは
この仕事が大好きだから、だと思うの。たぶんそれしかないはず。だから切実な願いもあるよ?もし一生に一回しかない最高なものにしたいなら妥協はしちゃだめです。妥協しない=お金がかかるってことなんですよ!それをわかっていない方が多すぎます。コスパ、コスパもいいと思いますよ!でもホンモノは高いんですよ。少し前にリッツのサービスは~なんて流行ったけどさ、そういうサービスを受けるためにはそういうお金を払わなくちゃいけないでしょ?


私たちはお客様を「神さま」のように大切にしています。と同時にお客さまもサービスを提供するわたし達に対して最低限の節度がないとそれは成り立たないものだと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加follow us in feedly恋愛・結婚


0 件のコメント: