2011-05-23

jpeg そしてWebP

Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;マジデスカ????

えと、Jpegと同じではなくて
Jpegと同等サイズの綺麗さのまま圧縮率をあげると理解しました。


jpegファイルのダウンロードに仮に100秒かかるとすれば、単純に同じ見てくれのWebPなら80秒程度で済むということですよね。1ユーザーの約20パーセントは微々たる物かもしれませんがこれが何億ユーザーとなると天文学的数字になりますよね。


誰もブラウザのOPERAやCHROMEが今のようにある程度のユーザーを獲得できると思っていませんでした。宣伝費を沢山かかているおかげもあるでしょうが、いまではしっかりとした固定ユーザーがいます。なのでこういったものもいずれ市民権を得る可能性もありますよね。

ちなみに[weppy]と発音するようです。

できれば、
互換性を・・・と思うのですが無理な注文ですよね???

0 件のコメント: