2012-01-29

お前もか?!

障害自体は軽微だったようですが・・・時期があまりにも悪すぎたauさんです。

auフェムトセルが全国で利用できない障害

フェムトセルとは『電気通信での半径数十m程度のきわめて小さな範囲の携帯電話の通話エリアである。』だそうです。知りませんでした。ちなみに英語では"Access Point Base Station"(アクセス・ポイント基地局)である。英語の方が分かりやすい!!!上記記事にも説明がありまして『 自宅に設置する小型携帯電話基地局で、携帯電話基地局からの電波が届きにくいマンション高層階や戸建などに設置すると電波環境を改善する。 』そうですね。ちなみにソフトバンクの基地局増加(アンテナを増やす?)という報告ですが、このフェムトセルの数も基地局に加算していると聞いたことがあります。また、私の取引先ですが極端に電波が悪いのでソフトバンクにリクエストしたら、昨年工事業者が来てフェムトセルをおいていったそうです。いや、それ根本的な解決じゃないでしょ?!フツウにその地域一帯をカバーできるアンテナ作れよって思いました。

NTTドコモ、今度は東北で通信障害
こっちはもう、目も当てられません。
原因は通信設備の故障だそうです。先日1700億円近い設備投資をし状況を改善させると会見したばっかりでしたので・・・。こういったことで少しずつ信用は損なわれていくんですよね。数ヵ月後何らかの状況変化はあるのでしょうか?



ういえば、ドコモからiPhone販売の話(ウワサ)がありましたね。もしから発売されるようになるとユーザーはもっと増えますよね?!その時には同様な事故がおきないような対策がされているのでしょうか?????ただし人間の作るものには完全は無いものでそこだけは念頭におかないといけませんよね。

0 件のコメント: