2011-05-11

気になったことはね。


マイクロソフトがSkype買収を表明、買収額は85億ドル

なんですって・・・。
昨日のニュースなのですがね。

$1=¥85換算で、8500億円超。


斜体は引用です。
Skypeは今後、MS社内でバルマーCEO直下のMicrosoft Skype Divisionとなり、SkypeのTony Bates CEOがその長となる予定。




しかもキャッシュだそうです。
XBOXを使ったビデオチャットもすぐに実現しそうですね。
そのうち会議もそんなもので・・・。
Skype使わないので分からないのですが、セキュリティなんぞはどのようになっているのでしょう・・・。もし簡単にクラッキング(盗聴を含めて)されるようでしたら、プライベートの他愛の無い会話程度しかつけないように思いますが。
理解することができたら、ここに書いていきたいと思います。






まぁ、そのネタもありますが
ソフトバンクに行政指導、未利用 iPhone がパケット定額下限を突破する問題
その内容はiPhoneの3G通信機能を利用している場合、「利用者が認識しない自動的な通信」が発生するため、ソフトバンクが提供する二段階式のパケット定額プラン(パケットし放題 for スマートフォン / 標準プライスプラン)の下限額を超過するというもの。

なんとなく分かります。
バックグランドでいろんな情報を送受信していますよね。
それは多分、iPhoneだけの問題ではないと思います。
パソコンだって、結構バックグラウンドで何らかのプログラムが動いて、アップデートの確認等をしてますし。特にメーカー製のパソコンなんか顕著ですよね。プリインストールされてるプログラムのほとんどは全く使い物にならないものばかりですし、それらがネットにつないだ瞬間、インストール始めます。だの出てきます。また有名なアドビのソフトもバックで動いてる(アクチバーション関連らしい)という話もききました。
まぁここでは「広告」らしいのですが、何がどうのような通信をしているかは明らかにされていないように思います。

なので、そういったことへの2段階なんですよね。
最低額の範囲内で使えるパケットの量がいわばユーザの「資産」であると考えれば、それを知らぬうちに食い潰されたという見方もできます。


いつも思うのですが
なんで、ユーザーがオフできない項目を作るのかわかりません。

極端な話ですが
アップデートは自分で確認します。
位置情報は地図を使うときだけ自分でオンにします。
勝手に(自動で)通信しないでください。
ユーザーがのぞない限りいかなるデータ送受信もしないでください。
と、して欲しいです。

前も似たこと触れましたが、逆に、バンバン広告出してください。
その代わり広告料で月額利用料を割り引いてください。
ってのもいいかもしれません。

0 件のコメント: