2011-03-04

携帯音楽プレーヤー常用者に注意!

ネタ元はコチラです。

参考記事は下記です。
http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2011/03/post-153.html

上記によると
騒々しい状況下で大音量で音楽を聞き続けると、聴覚検査は正常であっても、雑音の中から音を聞き分ける力(音を鮮明に聞きとる力)が弱くなることを明らかにしました。


携帯音楽プレーヤー常用者と非常用者で脳の聴覚反応を比較したところ、特定の周波数の音に対する聴覚反応は、静寂下では異ならないものの、雑音環境下では大きく違っていた。常用者では雑音からの音の鮮明な聞き分けに異常が生じていた。


今までの、検査では正常な結果が出ていた人も、もしイヤフォンやヘッドフォンを常用している人は、聴覚異常(特に雑音下での聞き分けが弱い、場合によっては困難)である可能性が高いということですね。つまりレコーディングエンジニアなどやライブPA等のエンジニアやDJさんたちもそういった人が潜在的に多いということも言えます。加えてミュージシャン。とはいえ、エンジニアさん達は普通に難聴の方が多いと聞きます。

かく言う私も、昔から雑踏や、パーティ中に他人と話をするのが苦手です。あまり聞こえてないことが多いので、何度も聞き返すわけにもいきません。ですから一生懸命に聞き取ろうと集中すればするほど疲れてきて・・・例の病気の足音がするわけです。


あと、ひそひそ声(耳打ち声)は最悪ですね。
あまり聞こえてません。
これは高校時代には明確に症状(?)として出ていました。



耳は大切です。
一度失った聴覚は戻りません。
現時点での矯正は補聴器しかありません。


これをお読みになった方、
イヤフォンやヘッドフォンの使用は十分注意してください。、

0 件のコメント: