2011-09-22

パスワード


いくつ覚えられますか?

限界が見えてきた文字パスワードの有効性


これをお読みの方、多分に多くのidとパスワードをお持ちだと思います。

まずパソコン(特にお勤め先)へのログイン
メールのログイン(特にwebメールなら)
しかもメールにしても様々なアドレスのある方はそれぞれにidとパスをお持ちですよね?!そしてお買い物などのアカウント。各種SNSサービスなどのアカウントなどなど。


そしてパスワードの有効性は
6桁以上の英数字、大文字小文字のランダム。
2~3ヶ月ごとに変えてる。
そしてメモしない。それがネット上は当然、ローカルの端末内や自分のデスク周りでさえも。


結果。
2~3程度のidとパスワードなら覚えられるでしょうけれど
それがいくつもになると困難だと思います。
意味を成す文字列であれば可能かもしれませんが有効性に欠けますしね。


それを画像による認証に変えてしまおうということです。
その代替は静脈や指紋、顔などでも可能ですが個人データを完全に扱うことって現時点では不可能に近いですよね。“クラッカー”がたくさんいる世の中ですし。

0 件のコメント: