2011-01-04

Racetrack(新しいメモリ技術らしい)

こんな記事を見つけました。

IBM、高速かつ高記録密度の新しいメモリ技術「Racetrack」へ一歩前進。
果たして「Racetrack」とは何ものぞ???
この新しいメモリ技術は、データを記録するための磁性材料を繋げたワイヤーを“競技用トラック(track)”と見立てて、その上をデータが“駆けめぐる(race)”こと
とあります。(ココより引用。)

また上記参照元には
こんな風に書かれていました。(以下はまんまコピー)
「ノートPCやスマートフォンなどの携帯機器にまったく新しい世界を切り開く可能性がある。携帯機器に格納できるデータは現在の100倍以上になり、50万曲もの楽曲、3500本もの映画を1台に保存可能になる。また、Racetrackは消費電力がかなり少ないため、1回充電すれば、数日あるいは数時間といった程度でなく、何週間も続けて使用できるようになる。」
実現すればすばらしい。

例えば、自宅のデッキにコレをつなぎ
テレビを録画、そしてビデオカメラに接続し、撮影。
そのままパソコンに取り込み編集。
またそれを取り外し、出先で編集したり閲覧したり・・・。

また新しい技術です。
いつかHDDなるものはなくなってしまうのかもしれません。
というより、一刻でも早く無くして欲しいです。
重いし、結構電力かかるし。
そのくせ壊れやすいし。

とても速い、超小電力、小さい、頑丈&長持ち。
そして超大容量。
であればHDDでもいいのですけどね。

0 件のコメント: