2009-08-18

旅。

中学生の頃、両親につれられヨーロッパへ行きました。

夏休みでした。
私の通う中学校は修学旅行は夏休みに行く事が決まっていたため私は行きませんでした。その当時は内心、やっぱり行きたかったと少しだけ思っていました。しかし今思うとヨーロッパに行った事は正解だったと認識しています。

ドイツ@フランクフルトに降り立ち
月並みですが、身長がみんな圧倒的に高いと思いました。
で、お決まりのように古城と湖、そして美術館の日々。
そのまま陸路でスイスへ入り、ツアー客と同じような行動でした。ジュネーブでゆったり、国際組織関連の建物前で写真を撮ったり、現地人が行くスーパーマーケットで食べ物を漁ったり。でも今考えるとチューリッヒにも行ってみたいです。(FIFAね)
ユングフラウを観光するためインターラーケンに滞在、あまりゆっくりはできませんでしたが別荘がもてたらこんな所にたてたいと思いました。
そのままリヒテンンシュタインに立ち寄り、ドイツに戻り渡英。

イングランド@ヒースロー
大英博物館を中心に動きました。
ハイドパークで散策してみたりして、あやうく迷子になりかけました。
当時はとてもつまらなかった。

今になって教養として感じられるようになりました。
願わくばもう一度同じような滞在をしたい。

多くの人がイングランドの料理は???といいますが
あまり悪い印象は受けませんでした。
きっと先入観がなかったおかげだと思います。ところでその当時はサッカーをあまり見ていませんでした。W杯しかテレビで見られなかったからです。も今のように見れていたら寄るところに必ず立ち寄っていたことでしょう。

そして
陸路で渡仏。TGVですね。
ロンドンの後ですからパリは汚かった・・・。
犬の糞とか平気で落ちてました。今はそんなことないでしょうけれど、パリジャンといえどラテン気質なんでしょうね。でも食事は非常においしかった記憶があります。近くの宿泊の近くのカフェ等でも結構うまいものが並んでいました。

さてここでも美術館と城です。
ルーブルに始まり、オルセー、オランジェリーそしてポンンピドゥーセンター等。
宮殿もいくつか見ました。
さすがに肉食文化と農耕民族は根本的に違うなと子供ながらに感じました。


そんなこんなで帰るわけですが。
中学生の私には結構つまらないことがいっぱいでした。
行けなくなった今では逆に全てが新鮮じゃないかと思います。


今度は北欧5ヶ国と南ヨーロッパを旅したいです。
ギリシャや南仏、イタリア、スペインですね。

モナコも行きたい!!!




0 件のコメント: