2011-02-26

音楽のこと、ハードウェア。

今日は、正直どうでもいい話です。
ちらっと流してたら気になりましたので記事にしました。





http://www.gizmodo.jp/2011/02/24-bit.html

いまさら24ビットがどーのって・・・
○○○○が、ほざけって気がします。


大体、多くのリスナーが「原音忠実」に聞いてるんかと小一時間・・・
しかもブラック系なんて(今どきの、しかもソウルじゃなくてエレクトロっぽいやつやら、広義のヒップホップ)出音は基本、ドンシャリ系でシンセやらのデジタル音が爆裂ですから、果たして24ビットにしたところで、、、なんですよね。


しかも、出音が本当に24ビットの音を忠実に再生できるのかって???
多分無理ですね。



そして大多数の人間がiTunesなどのデジタル音源です。
しかも、Apple社の純正のイヤフォン・・・。

あんなもので聞いているようでは、意味がありません。



しかし、ロスレスとかならどうでしょう。

不可逆圧縮でも、例えばmp3にて
192kbpsと320kbpsの違いを識別できたり、
320kbpsとロスレス音源の違いを把握できるような人間だったら。


http://www.lifehacker.jp/2009/04/post_708.html

ただ、いい出音、そして良いモノを楽しむことに
なれてしまったら
元にはもどれないでしょうね。

0 件のコメント: