2016-04-29

身元特定の話よね

「顔認識」技術って最近すごい進化しているらしいですね。

http://gigazine.net/news/20160427-facial-recognition-misuse/
ていうかさ、もしこれを個人が簡単にはできるようになると
興信所や身元調査する業者さんは売り上げ落ちるよね


なんと70%の確率で本人を特定することに成功

70%って数字が高いのかは分からないです



気にしない人はいいのかもしれないけど

もし婚約者が性風俗産業で勤務経歴があるとか
極端な話、たとえば政界に進出しようとしているする人を自分なりのフィルタリングする手段にもなりますよね?!

ほら少し前に、女性候補者が実はエッチな本とかで逮捕だったか訴訟になってた経歴があって、、、結局名前がすごく知られていたから当選すらしなかったけど。仮にですが、その人が過去にタレント活動なんか全くしていなかったら多分ですけど本人が公にしない限りは知らなかったんじゃないかなって思います。

女性だけじゃなくて男性も同じなのだろうけれどw

特定されて困るようなら後ろ暗い職業はやらないのがベストだとは思います。でもそうはいかないだろうし。そうせざるない状況ってあるらしいからねなんとも言えないけどさ。

私的には(特に)性犯罪の抑止力になるような技術であるならもっといいと思う。

0 件のコメント: