2012-02-22

S4

ギャラクシーの“S”ではなくSnapdragonのS4(多分第4世代の意味だと解釈しています。)です。いよいよというかベンチマークが公開されるようになり始めました。出荷までもうわずかということなのかもしれません。
「MSM8960」
(Qualcomm MDP・・・スマートフォン型開発キットの意味だとのこと)
つい最近まで知らない言葉だらけでした。SoCなんて言葉もこの数ヶ月でなんとなくわかるようになりました。CPUとは若干違うのですね。
wikiによるとフラッグシップは1.7Ghzと1.5Ghzの2種類のようです。しかも GPUはAdreno 225のようで、単純なスペック上の性能はAdreno 220と比較して50%高いらしいです。(データなどはコチラ様よりの拝借です。
感覚的にはリンゴ機のグラフィック(ヌルヌル感???)に近づいたとされています。


いいですよね。ほしいな。
ただ、時期iPadのスペックは半端じゃない(特にディスプレイ関係)らしいので、、、更なる競争や性能差が生まれるかもしれません。数字でしか感覚を表すことができないアナログ加減・・・ハードが変わってもヒトのスペックは大して変わっていませんので逆にハードもこれ以上の劇的な変化もないと思います。例えば大容量ストレージがHDDの根本から変わっていないように。これが例えば同じサイズ(もしくはもっと小さく)で同じかもしくは圧倒的な高耐久性や廉価性の大容量ストレージが出来たら???超微少な電流で現在の製品を凌駕する処理スピードを持つチップが開発されたら?

今のようにパソコンなるものも大きな筐体に入っている必要性はなくなりますよね。そしたら、長距離移動手段なんかも究極的な変化を・・・妄想です、ハイ。

0 件のコメント: