2011-12-01

怖い話。

って言うよりサイテーな話かもしれません。
そのAndroid携帯(iPhoneも?)、あなたの操作を無断で全部記録してますよ、Carrier IQで


Carrier IQをめぐる騒ぎについては、すでにみなさんご存じだろう。Sprintの携帯電話に最初からインストールされているこのソフトは、それを調べたデベロッパたちによると、ユーザのアクションや入力を検出、記録、そして送信できる。たとえば、位置、SMS、そして打鍵(どのキーをたたいたか)などの情報だ。



こんなソフトが本当に必要なら、そのことをユーザに完全に説明し、安全にオプトアウトできるオプションを設けるべきだ。現状では、Carrier IQのこのソフトは、過剰に侵襲的であり、セキュリティ上の疑念が大きすぎる。Sprintは可及的速やかに、ユーザと社会に対し、適切な説明をすべきだ。なお、このソフトはROMに焼き付けてあるので、ROMを交換しないかぎり削除は不可能だ。


いや、全くもってそうです。
しかし、それらのようなもの実はいっぱいあったりして。今まで気付かなかっただけなのかもしれません。いずれにしても早急に対応してもらいたいです。
仮にそれらのデータを微塵も送信していなかったとしても端末に残るわけですよね。すッごいリスクだと思います。

0 件のコメント: