2011-11-04

ワイン好きな女性もね心配ですよね。

乳がんリスク、少量のアルコールでも上昇


以下斜字フォントは上記リンクからの引用です。

乳がんのリスクと飲酒習慣の関係を調べた米ハーバード大医学部の研究で、週にグラス3~6杯のワイン程度でもリスクが上昇するとの結果が出た。1日発行の米医学誌JAMAに発表された。

データは
1976年から看護師12万人以上の健康状態を追跡している疫学研究のデータを使い、80年から導入した飲酒に関する質問への回答と、対象者の中で浸潤性の乳がんと診断された7690人のケースを分析した。


1週間に飲む量がワイン3杯分を下回るグループのリスクは変わらないが、3~6杯飲むグループではリスクが1.15倍に上昇していたという。


ここで問題とされているということは

今日飲んだから、、、、
昨日たくさん飲んだから

でなはく

今日も、昨日もおとといもそのまた前日もそのまた前日も・・・
と平均し長期化する部分にリスクが顕在化するという事です。また遺伝に因るリスクも飲酒の恒常化による総量の増大によって高まるということです。

ポリフェノールを摂取することの利点もありますが
がんのリスクも考えたら・・・・
困りましたね。

0 件のコメント: