2011-09-25

興味深いネ。

光速超えた???

『23日、素粒子ニュートリノが光より速く飛んだとする「Opera実験」の結果を発表した。』とあります。


どういうことなのか
実験は1万5000個以上のニュートリノを使い、730キロ離れたCERNとイタリアのグランサッソ研究所の間の地中で粒子加速器を用いて実施。ニュートリノが飛んだ距離と時間などを10億分の1秒単位まで厳密に計算した結果、光より速かったことが判明したという。

そして最終的に
光より速く飛んだと受け止める以外、説明出来ない結論に達したと述べた。

しかしながら
ニュートリノの実験は極めて難しく、第3者が今回の成果の正当性を証明するのは困難 だそうです。

これから正式に肯定否定の議論が行われ、
そしてその正誤がいつか結論付けられると思います。


これってタイムマシンや星間飛行に結びつく発見だといいなぁ。そうすると早ければ4~50年後には・・・、無理ですね。最速で月レベルかな。それまで同じような技術の進歩が続いていればですが。

0 件のコメント: