2011-07-31

うけるんですけど・・・。

ある知り合いに「ガンの原因て何か知ってる???」ときかれました。

癌の漢字と同じで
山ほどモノを食べるからだよって?!


笑うしかありませんでした。
こんなこと考えるやつって絶対アホですよ。
まず、癌の由来から間違ってるし。

江戸時代に見られた岩のようにかたいしこりが
乳がんの「認知」の始まりで、の異体字「」に病ダレをつけたものなんですよね。だから「品」と「山」にばらすのはナンセンスです。絶対に。と同時に、江戸時代は今ほど食事が豊かではありませんでした。それなのに山ほどモノを食べるからなんてかん違いもたいがいしてほしいです。


癌の発生要因は完全に理解されているわけではありませんが

基本的には食生活と遺伝子、微生物らしいです。

食生活に因るものは
高カロリー、高たんぱく、高脂質、つまり動物の肉の大量摂取。
喫煙に因るリスク
飲酒によるリスク

大体この3つですよね。
基本的に、例の山ほどモノを食べるからが正しければ山ほど食べる人間(つまり太った人間全員)ガンですよね。そんなアホが許されてたまりません。うらを返せばやせた人間はガンじゃないという理屈にもなります。そんな言葉死んでも許せません。ちなみに私の祖母と叔母がガンで亡くなりました。体系は両者ともやせた体系です。BMIでも多分やせてる部類に入ります。また母方の祖母は現在闘病中ですが、多少太り気味ではありますが肥満ではありません。また5年以上前に乳がんを患い、昨年子宮ガンの手術を受けた母も太ってはいません。

そんな暴論あってはなりません。
確かに、食べすぎは毒であることは事実です。
生活習慣病のリスクを跳ね上げます。
またガンのリスクも高まるのは事実です、が。


現在ではストレスなどもその要因に含められています。


抗がんとして食物から摂取。
食物繊維(特に大腸がんや胃がん)、
抗酸化作用の強い食物(カロテノイドやポリフェノール、リコピン、ビタミン系)
不飽和脂肪酸


とはいったものの、バランスよく多くのものを食べなればいけませよね。ていうか野菜や果物が高すぎます。もっと安くしてもらわないといっぱい食べられないし( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

0 件のコメント: