2011-03-21

原子力発電。


原子力発電について: 必要なのは理性的な対応だ


上記記事にもあるとおり、あまりには私(たち)はしらなさすぎます。

なので、現時点でYes No を決めることはあまりにも危険です。

しかし、こうなった以上はいずれ自らの考えを問われる日もくるでしょう。現時点での自らの考えを整理する上でも、ここに書いておきます。


人間には電気は必要だ。 
Yes

私にとっても必要不可欠です。
Yes

しかし、今回の事故を受け電力使用量を抑えなければいけなくなるか
もしくはそれを受け入れられるか?
Yes 条件付で。一時的措置としては甘受します。
一時的に、電力使用はマクロで見ても落ちると思いますが
それはここ数週間から数ヶ月未満の話であるべきですし、そうあってほしいです。


では、今後は
火力&クリーンエネルギーのみの電力供給で???
つまり原子力は無くす???
Yes 条件付で。
節電効果はいつまでも続きませんし、いつまでも続けることは不可能です。仮にGDPを数%から何十%減らしてもいいのなら。←それは決してできません。つまり、ある程度豊かな生活は、安心(安全)な衣食住、とそれを支える豊富な電気水道ガスによって支えられているから。安心・安全を考えれば、電発は将来的に(10年から50年位のスパンで)減少し、廃止へ動いて欲しいです。

しかし、豊富な電気水道ガスが満たされないのなら
それは不可能です。




私は将来的には、上記のように無くす方向が望ましいと思います。
しかし、そのために経済成長や豊かな生活に犠牲を伴うのなら、反対します。

原子力以上にローコスト(ローリスクとは言ってませんよ)で、代替出来る電力がなければ無くしてはいけないと思います。原発と同等の電力を得るためにクリーンエネルギーで代替させたときどれだけの資源(レアメタル)と土地を含む資産と環境を壊せば得られるのでしょう???それならば人命をおろそかにしていいのかというのは筋違いです。


原子力に代わる電力を得るために。
太陽電池を全家庭に置いて、自家発電できるようにして、水力、風力、水力(潮力)、地熱発電等も日本全国に建設して・・・。どれだけの資産の流出になるのでしょうか。


今すぐに無くせと言うような方。
今は非常事態だから許せても、これが数週間たち、数ヶ月も耐えられるでしょうか???あくまでも関東圏内の話です。電車は急行は走らない、各駅停車。節電のために、エアコンも止めなくてはならず真夏のクソ暑い中、エアコンなしの数時間がたえれれますか???そしてスーツ着てタイ締めて・・・、考えただけでもイヤです、私は。

そう言う発言の方だけでもずっと「計画的自主停電」続ければいいのにと思います。もっと言うなら一生「ヤシマ作戦」続けてくださいと言いたいです。

0 件のコメント: