2010-12-29

信。

先日、ある方とお話する機会が
ありました。


大学生のお子様がいらっしゃり、とても聞き取りやすい声で、
また立ち振る舞いや物腰、しゃべり方なども素敵な方です。
とても素敵な方です。

その方とお話をしていて
少し思うことがあり、ここに書くことにしました。

これを呼んでいる「今のあなた」にとって「信」とは何ですか?

信じること
信仰、信頼、信任・・・。
口に出したことを守ること。


はじめに言葉があった。

有名な「山上の垂訓」ですね。

光があって
言葉があって。そして・・・。

人はパンだけで生きるのではなく・・・
言葉によって生きるのである。

そうここに人が人たる所以があるように感じています。
もし話せるだけなら「ヒト科」でいいわけです。

言葉がつむぐココロ、
そしてその源である、ココロ

そして魂。
ココロもタマシイも、
どこにあるのか、存在するのかさえ分かっていません。

ただ私達はそこに在ると思っています。
それが“信”。


本当にすてきな方はその言葉もステキなのです。

私もそんな素敵な人間になりたいです。

0 件のコメント: