2009-12-07

Ronan Hardiman

Ronan Hardinan
2000年発売の「Anthem」


#1 Anthem
聞きやすく美しいメロディライン、しかしいかにもな感じがしない分
リードタイトルにも最適だと思います。
日本の楽曲と似た(連想されるような)フレーズがありますが
偶然(もしくは私の耳がおかしいか)だと思います。
70秒あたりからコーラスが入ります。

何かの曲にもこんな展開がありましたが・・・

ENYAでした。曲の展開がENYAの楽曲に似ています。
少し、古めのアルバムですね。
また引っ張り出して聞いてみよう。

#2 That Place in Your Heart
マイナーコードでの進行にコーラスがかぶってくる
普通かなぁ
可もなく不可もなくって感じです。

#3 Run Away
どっかで聞いたメロディライン
全く別ジャンル、ポップスのPrincessaのアルバムでこんな進行でした。

ただ1:40あたりから急激に変えてきます。
こんな変革がないとこの曲は死んでしまうと思います。

#4 Ready for Life
イントロからAdiemus, というかKarl Jenkins が使う感じです。
ただENYAっぽい。2:12のFemale Singerによるソロ。
かっこいい!!!

#5 Salve
うーん。
グレゴリアンチック。
どうしてもこんな曲はEnigma や Lesiemの
二番煎じに聞こえてしまう(┬_┬)

#6 Ancient Lands
この人を一番有名にした曲ではないでしょうか?
金メダリスト、アレクセイ・ヤグディンが使いました。

とばして
#10 Heaven (Where are you now)
急にNew Age色を弱め、ポップス的な感じです。
これはこれできれいです。


さて全体を通して
アルバム構成がeRaに似ています。
逆でしょうか?eRaがRonan Hadimanに似ているのかもしれません。

ただいかにもなNew ageではなく
入門者にむけた曲ではないかと・・・。
とても聞きやすく、さらっとしているけど
単調すぎず。

気持ちのいい朝、聞くといいかなぁと思いました。

0 件のコメント: