2009-07-26

New Age

総称というか広義でのNew Age系について

enigmaに始まったNew Ageのムーブメントは
世界中に広まりました。

それまではDeep ForeestやAdiemusといった
「ヒーリングミュージック」や「広義でのワールドミュージック」
から一気に宗教色を強めたともいえるでしょうか?

時を同じくしてそれまで一部の人間しか触ることのできなかった
コンピューターを多くの人が利用することができるようになりました。
それによってDTMなるものできました。

私はNew AgeのEnigama以後の流れは
コンピュータの一般化の最初の潮流になったのではないかとさえ思います。

今ではそれ相応のプログラムさえあれば誰でも作曲できる時代になりました。

以下は私の好きなユニット、ミュージシャンです。

Miriam Stockley
Jens Gad
Delerium
Lesiem
Origa
Blue Stone
Karsh Kale
Sleepthief

私にとってEnigma,Adiemus, eRa, Deep Forestは
好きというより基盤ですね。
その4組に比べて他のミュージシャンはどうかって感じです。


もっと聞き込みたいし、購入したいのですが
いかんせん続くものがないので。(T_T)

0 件のコメント: